

ソイル追加しました☆

足しソイル??しました。

DSC_0637.jpg

立ち上げ中の水槽ですが、無印ソイル仕様です。

他の無印ソイルも調子いいんですが、若干繁殖には向かないのかな??

添加材などで、調整したら良いかもしれませんが…。

立ち上がりは早く感じますしアンモニア検出した事ありません 外部接続してますので出なかっただけかも知れませんが(笑)

続きを読む


高さ変更しました☆

台の高さを変えました。

DSC_0635.jpg

以前より、32cm低くしました。

以前は、下に60cm水槽とライトなどを置けるように準備してましたが、使いにくいんで切りました。

一応、OF仕様になってますのですべての水槽空いてます。

当初、下の水槽からポンプで上の水槽に循環させ、あふれた水が中段の水槽に落ちる・・・

中段の水槽からあふれた水がまた落ちての循環を考えていたのですが、、、

私のような弱小物には必要ないので個別で使おうと思ってます。

排水パイプは20cmぐらいで切って足水自動排水システムは付けようと思ってます。

続きを読む

孵化中

孵化中

孵化中

この水槽ではチェックしてなかったのでチェックしてます。

本水槽からブルーモスラのかかった♀n2匹に協力頂いております。

水槽のなかで管理してましたので、こちらは27日で孵化しました。

前のチェックではサテライト飼育で32日かかりましたので、普通だと思います。

孵化が完了するまでの時間もそんなにかかりませんでしたので順調に成長できてたのかな?

個人的にですが、早くからサテライトに入れると成長が遅くなる気がします。

孵化したあともいなくなることも多く感じますのでしっかりと成長できてないのかな?

また、報告します。

↓参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

アンモニアが消えました☆

アンモニアゼロになりました。

アンモニア飛びました

立ち上げ日は3月12日でしたので約1カ月半かかりました。

早速、ビーさんに突入して頂きました!

現在、元気にツマツマしてますのでもう少し様子を見たいと思います。

この水槽はパイロットにラムズ2匹入れてましたので現在、稚ラムズで一杯になってます。

PH6.2 TDS99 GH3

調子が良さそうなら本体投入したいと思います☆

↓参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

水質調べました☆

水質を調べました。

水質を調べました☆

アンモニア MAX
NO2 MAX
NO3 MAX

アンモニアは予想通りですが、NO2&NO3は予想外でした。。。

水槽の中はカビが繁殖中です。

あまりにも悪そうなんで、水換え(全換水)しました。

明日も水換えしてバクテリアでも入れてみたいと思います。

↓参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

32日で孵化しました☆

32日で孵化しました☆

DSC_0615.jpg

サティライトに入れてましたので温度が低かったかな。。。
23℃ぐらいでした。

確認したところ30ぐらいはいました。

今後は3日程度の間隔で数えていきます。

3週間ぐらい確認して大きく減ってなかったら本体投入(孵化水槽として)したいと思います。

♂はパンダで♀はキングコング系でしたので、フルブラックからキングコング個体ばかりです。

個人的にはキングコングや黒の多いパンダが好きです(モスラが人気ですが)

現在はカイミジンコより小さいですが元気に育ってほしいです☆

親は休憩水槽に移動しました。休憩水槽は♂の入ってない♀だけの水槽です。

♀の数がそろったらブルーモスラの♂を一匹入れたと思ってます。

↓参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

増えるのは浮草ばかり…

勢い良く増殖してます。

浮草

上からじゃなくて下から撮りました。

えびさんはボチボチですが、水草はすごい勢いで増えてます。

この状態になると結構調子良いように感じるんですが、このまま放置すると全面を覆って徐々に調子が下がるのは私だけですか???

取っても取っても増えていきます。

もったいないので色々なところに配りましたがそれでも増えます。

バケツ一杯取って、2~3日放置すると すごく臭いです。
バケツなどに付いて乾燥するとなかなかとれません。。。
早めの処理が良いようです。。。

↓参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

連結オーバーフロー水槽

現在準備中の 連結オーバーフロー水槽です。

連結オーバーフロー 

まだまだ準備中ですので、動くのはいつかな??

配管やパーツなどは準備出来てますがなかなか作れません。。

画像は4個の水槽ですが、8個連結可能です。

下に60cm水槽を置いてポンプで上部の水槽に分岐させ排水を下の各水槽に落として…。

計算では大丈夫なんですが、配管などを切ったりしてた時にメインの水槽が崩壊してしまって。。。

水槽の調子が上がらないということは8個のゴミが出来てしまうと…。。。

それ以来、作業が止まってます。

そろそろ作業再開しようかな。。

↓参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

第七水槽~25cmキューブ~

第七水槽です 立ち上げ日 2012年3月31日

第七

25cmキューブ水槽底面のみの仕様です。

うちにはこれ以上小さな水槽はありません!25cmもこれ一個だけです。。。
あぁ30Cが20個ぐらいほしい・・・

ソイルはブリーダーズソイル その上にアマPをふりかけました。
ブリーダーズソイルはノーマル2L パウダー2L アマPは0.3Lぐらいです。(らしいです)
ノートに BN2L BP2L AP0.3Lと書いてましたので。。。

スポンジFもヒーターも入れてません。
たぶん…「まあ、夏明けに使うか!」って思ったからだと思いますし現在もそう思ってますよ。

第8と第9水槽もセットしたいんですが忙しくて出来ません。。。

歩留まりチェックしている個体はまだ孵化してません。
3月19日 抱卵確認でしたので31日かかってます(笑)

昨日ぐらいからママさんがお腹をブヨンブヨンしてますのでそろそろだと思います☆

月齢的には明後日から大潮ですか?

放棄しないでね。。。

↓一応参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

第六水槽 マスターソイル+ブリーダーズソイル+アマゾニア

第六水槽 マスターソイル+ブリーダーズソイル+アマゾニア
の様です。。。記載が理解できませんが3月29日に立ち上げております。

2012.04.17

記録がないか探してたんですが、記録がありません。

アマゾニア
ブリーダーズソイル
マスターソイル

って書いてあります。おそらくマスターソイルを一袋入れてその上にブリーダーズソイルを入れたんだと思います。ノーマルもパウダーも開けた痕跡がありますので混ぜたのかな??
その上にアマゾニアを撒いたんだと思います。

二週間ぐらい経ってますがまだ濁ってますね。他にしなければならない事が多くて放置してます。
そろそろアンモニアぐらい計ろうかと思ってます

↓一応参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

歩留まりチェック…今日は孵化してません☆

モス上

そろそろ孵化かな?と思っておりましたがまだ孵化しません。。
抱卵日は3月18日と記載してましたのでそろそろだと思います。

上の写真と全然関係ないですね。。

明日には孵化すると思いますので、孵化した匹数をチェックして歩留まりを確認したいと思います。

因みに崩壊水槽ではどのぐらいもつか御存じですか??

崩壊水槽っていってもいろいろあると思いますが、50匹ぐらいでアダルト個体が毎日3~5ぐらい落ちてしまう水槽の場合、1週間後には稚エビさんはいなくなります。。。まあこれは最悪のケースですが経験した事は御座います。

よく投稿してありますが、水質的には問題ありません。アンモニア ゼロ NO2 ゼロ NO3 問題にならない程度

でも、バタバタと落ちていきます。気が付いて移動してもそこにいた個体は非常に弱っていて移動先で☆になるケースが多いです。

崩壊については色々なパターンもあると思いますが、一例として後日くわしく記載しようと思います。

↓一応参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

歩留まり確認☆

第二水槽 歩留まりチェック☆

もうすぐ

投入したパイロットたちも元気にしてますし、ちょっと怖かったクロレラ錠やケール錠なんかも勢い良く食べてくれてますのでひとまず安心しております。

本日からは元気な抱卵さんにご協力頂いて歩留まりを確認したいと思います。

毎回ではありませんが、水槽ごとに確認しております。

PHやTDSなど、飼育・繁殖・成長など分けた方が良いのかと…。

個人的には歩留まりに一番重要なのはNO3だと思ってます。
勿論、アンモニアやNO2・餌なども重要だと思いますが、一通りそろった水槽でNO3が多く検出された水槽の場合、どんどんいなくなります。。。

あくまでも個人的にですしNO3が多い水槽が一通り揃った水槽かというと疑問?かと思いますが、ビーの飼育に比べて高い数値は危険だと思っておりますし、個人データでも結果がでております。

NO3を注意すると足水飼育ではちょっと心配です。現在は足水を10Lしたら5L抜いての繰り返しです☆

↓一応参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

第五水槽 60cm

第五水槽 60cm 立ち上げ日 2012年3月28日

DSC_0569.jpg

無印ソイル 荒目10L 細目6Lで立ち上げた様です。
注水一回で換水はやっておりません。

4/5日現在 アンモニア ゼロ NO2 ゼロ NO3 ゼロ です。

無印ソイルを使ってアンモニア検出したこと無いのですが、私だけ??
TDS 75 PH4.8 いつもと変わっておりません!
GHは3に調整しております。

もしかすると第三・第四水槽より早く使えるようになるかも??

↓一応参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

第四水槽 60cm

こちらの立ち上げも、2012年3月12日です。

DSC_0577.jpg

第三水槽同様、マスターソイル8L NEWアマゾニアパウダーを4.5L
で立ち上げております。

4/4日のアンモニアチェックではMAXNO2 ゼロ NO3 ゼロです。
一か月たちあますが、アンモニアが抜ける気がしません。。。

三回全換水してからスタートしてますが、新しい水だけでのスタートでしたので遅いのかな?

現在の水槽から水を持ってきたら良かったのですが…。プラなどが嫌で新しい水でスタートしてます。

一応、水道水ではなく、湧水だけでスタートしたかった…という理由もあります。

バクテリア投入か外部接続を考えたいと思います。

出来た水を投入 それが一番良いかもしれませんけどね。。。

↓一応参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

第三水槽 60cm

第三水槽 立ち上げ日は2012年3月12日

DSC_0570.jpg

一応、左側が第三水槽です。

60cm水槽(60*30*36)

記録を見ると マスターソイル8L NEWアマゾニアパウダーを4.5L

底面F 添加材いろいろ…。と記載しておりました。

全換水3回して現在まで放置しています。

4/3にアンモニアチェック アンモニアMAX

同じ日に NO2 ゼロ NO3 ゼロ

そろそろ一か月ですがまだまだのご様子…。

あまりに時間がかかってるので飼育水を半分ぐらい投入予定です。

6月までには使えるようになってほしいです。

↓一応参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

第二水槽☆夢のOF選別水槽☆

基本的に第二水槽~上部~と一緒の水質になってると思います。(あたりまえか)

02 (3)

同じ水質で選別が出来たら楽だろうなと思って準備したんですが、もしかしたら使いにくいかも…。
理由は以下の通りです☆
使う方のやり方によると思うんですが、立ち上げそろそろ二カ月ですのでそろそろスタートしようかと思ってるんですが、思うように何を入れるか思案しております。。。

無印ソイル100%ですので、孵化?繁殖?どちらがいいのか現在データが少ないです。
第一水槽も無印100%ですが、孵化(歩留まりは結構いいと思います)繁殖は弱いかな。。。
まだまだこれからの水槽ですので変わってくると思いますが微妙です。
第一水槽と同じ環境なら繁殖ではなく、孵化水槽がいいのかな?と思っておりますが選別出来る孵化水槽って…。あまり意味ないですよね。。。

今後、更新させて頂きますが、
 第三水槽 マスターソイル+アマゾニア
 第四水槽 マスターソイル+アマゾニア
 第五水槽 無印ソイル
 第六水槽 マスターソイル+ブリーダーズソイル+アマゾニア
 第七水槽 ブリーダーズソイル+アマゾニア

で立ち上げてます☆順番にご紹介いたします!

↓一応参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

第二水槽 ~夢の選別オーバーフロー~

第二水槽 立ち上げ日は2012年 2月20日

DSC_0543.jpg

サイズ60cm水槽

ソイルは 無印茶色 荒目5L 細め2.5L

下部水槽からエーハイム2213にて上部に循環させてます。

ろ材はパワーハウスのソフトM ろ庫内全部☆

2012.02 (1)

上部・下部共に同じ仕様です。

2012.02 (2)

現在、パイロットビーが入ってます。

4月中旬から孵化・歩留まりチェックをしてから本体を投入します。

PH4.8 TDS80 で立ち上げから変わってません!

実験水槽ですのでこのまま継続させます☆ 

↓一応参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

第一水槽 90cm ~立ち上げから~

立ち上げ日は2012年1月10日です。

02 (5)

無印ソイル(茶色)荒目10L 細目5L 少し薄くひいてます。

底面2個 スポンジFでスタートしましたが、外部Fを入れてます。

パイロットも元気にしてますので準備が出来次第、本体を移動していきます。

↓一応参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

カテゴリー追加しました。

カテゴリーを追加しました!

そんなことしてないで更新したいんですが、なかなか出来ません!!

現在、海老部屋を準備してまして本体の移動が出来ておりません!

第三水槽まで立ち上げ完了してますが、第四以降は3月12日ごろからスタートしてます。。

まだまだアンモニアがMAXNO2ゼロの状態です。。。

本体移動はGW明けを予定しております。

DSC_0591.jpg

ごちゃごちゃしてます。。。

完全に趣味の部屋となってます!

夏までにはエアコン管理に変更したいと思います☆

こんな調子での更新ですが、ちょこちょこ訪問お願い致します。。。

↓一応参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

はじめまして☆

はじめまして

趣味でシュリンプやメダカ&水草などを育てています。

まだまだ初心者ですが、日々考えならが飼育しております。

DSC_0586.jpg

いろいろ飼育方など教えて頂けたら幸いです。

これからよろしくお願いします。

↓一応参加しておきます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


プロフィール

ebimp

Author:ebimp
試行錯誤しながらいろいろやってます。失敗の連続ですw

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
