

ホウレンソウ収穫

ホウレンソウ
ホウレンソウ

結局大きくなる事はありませんでした。
原因は過密に植え過ぎた&間引かなかった。

ホウレンソウ

細く、伸びて・・・

ホウレンソウ

花が咲きます☆

葉っぱを収穫して茹でました。

時間が無かったのでそのまま冷凍庫に行きましたが。。。

思いだしたころに与えてみたいと思います。

教訓を活かして次回は間隔を取って種をまきました。

芽が出たら報告致します。

☆プレ企画発動中☆

↓参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

一番良い感じかも…☆

現在稼働中の第6水槽ですが…

第6水槽
20120529.jpg

うちで一番調子がいいかもしれません…。

入っているのは2カ月ぐらいの若個体から抱卵まで約30ぐらい投入しております。

餌の集まり、ミジンコの湧き具合、水の透明度…。
抜群の状態になっております。

PH5.7 GH4 TDS160

この立ち上げが良い様なので今後ソイルはこの組み合わせにしようかな??

何個かノーマルとパウダーの厚さ違いで立ち上げ中ですので、割合なども見ていこうと思っています。

☆プレ企画発動中☆

↓参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

第一回プレ企画 結果は6月30日

☆第1回目のプレ企画発動☆

もうすぐ??孵化するレッドターコイズの稚海老さんは何匹残るでしょう??

画像のサティライトのレッドターコママさんの稚海老は6月30日に何匹残っているでしょうか??

red ta-koi2

エントリー方法は…
コメント欄に何匹残るか記載してくださいませ。
一応鍵コメでお願いします。自信のある方はOKです。
以上です。。。

気になる商品は…

旧アマ

ADA 旧アマゾニアパウダー9Lです。

つまらなものですいません。。。

宜しければご参加くださいませ。。。

☆注意事項☆
①ぴったりの方がいない場合は絶対値で一番近い方に送ります。
②ぴったりさんが多数の場合、9Lを分けて頂きます。
③送料はかかりません。元払いで発送します。
④6月29日までは変更可能です。一番最後のコメントを有効とさせて頂きます。
⑤一番重要ですがアマパウですので、当たりかはずれかは分かりません(笑)
⑥途中経過は報告しません。孵化したら報告致します。
⑦訪問も不可です(笑)
⑧当たり前ですが、孵化までに☆になった場合は0(ゼロ)の方に送ります。


☆個体情報
 抱卵日 不明
 九州の有名なブリーダー様の出品個体です。
 メイン水槽でサティライト飼育中

ご質問もお願い致します。なにぶん初めてですのでご迷惑をおかけするかも知れませんので。。。

それでは、宜しくお願い致します!

続きを読む

今週も頑張ります☆

今週も頑張ります☆
徐々に熱くなって来ましたね…。
昨日は室温最高気温23.5度でした!地元予報は27度でしたので29度以降は危険ですね。。。
個人的に6月から9月の中旬までは忙しいですが、順調にいけば7月から各水槽の選別もありますのでがんばります。

ハーレム水槽
5027加工

がんばってください。
孵化が始まりました100匹ぐらい確認できます☆たくさん残りますように…。

月末にはプレ企画を発動予定です。
今、考えているのは少し(1カ月程度)かかるものなんですが…。
自慢できる個体をいませんので、手に入れるのが難しくなった物を商品にしたいと思います。

まだまだ考え中ですので期待せずにお待ちください。

↓参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

第二水槽の移動完了☆

移動完了

daini.jpg

アマPを追加して、非常に調子が良い様です。小さな生物がいっぱいいるのが分かります。

入っているのはシャドー系のHVママさん軍団です。

合計22匹のママさんがいますが、15匹は(もうよくわかりません)抱卵中です。

第二

一度はやめたHV個体ですが、再度復活です。

混合になりますが、F4~F5個体中にはF2やらいてますのでこちらも分かりません。。。

オス個体はターコイズとモスラ血統のパンダの2匹だけですが、ターコは別の水槽に移動させます。

HVを進める時に、ターコが生まれると選別が難しくなりますので(笑)

HVですが、色薄個体や黄色い個体は生れてませんのでこのまま純血掛けを繰り返して強い個体を作る予定ですが未定です。

来週も忙しいですが、温度管理だけはしっかりとやります。

↓参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

未選別個体を続々投入☆

続々投入
DSC_0403.jpg

写真には4匹しか写ってませんが、続々投入してます。

第一水槽の調子が悪いので移動してます。
☆にはなってませんが、活性が良くないです…このまま入れておくとたぶんポツポツ☆になってくると思います。

たぶん調子は上がる途中だと思いますが、移動です。

30匹ぐらいいるとは思いますが掬え次第移動します。

第一水槽にはいなくなりますので、このままリセット…。では無く綺麗に洗って休憩させます。

時間があったら足し水水槽作りたいんですが忙しいなあ

↓参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

上から撮りました☆

上から撮りました☆

上から撮る

上から撮ってみましたけど、皆様はガラス等の蓋をしておられますか?

最近は、なんかこもる感じがしてオープンにしてます。

ホントにこもってるのかそれが悪いのかは不明ですけど…。

オープンにすると、水が早く無くなります!
どんどん水位が下がります。

蓋をすると保温効果でヒーター代が…。
これは不明ですおそらく効果あると思いますが!

どうでもいい記事になってしまいました。。。

↓参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

若個体の水槽☆

若個体の水槽
第三

とってもわかりにくいですが、21匹投入してます。
1.5cm程度の若個体たちが入ってます。

ブルー発色のキングコングやパンダたちになります。

戦力になるまで、こちらで育って頂きます。

餌を入れると18~20匹ぐらい寄ってきますので、調子は上々の様です

風邪をひきました。。。

作業ができません。。。

明日も頑張ります!

第一水槽の調子が低下してますので急ぎます☆

↓参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ハーレム水槽 完成♪

ハーレム水槽

第四

写真だけでは何がなんだか…。

オスは3匹入ってます。
①ブルーモスラ血統のターコイズ
②モスラ血統の日の丸
③モスラ血統の乱れ柄(セパレート系)

メスは一度抱卵した、メス確定個体を20匹投入完了です☆

すでに5匹は抱卵した様です

実験的に孵化後1カ月程度の個体も10匹投入しました。
個体は 有名ブリーダー様のブルーモスラ×濃いターコさんの子供です。
20匹孵化してモスラかターコしか出ませんでした。(もしかしたら日の丸ぐらいはいるかも)
すごい固定率です。。。

この水槽はブルーが抜ける水質の様です!
真っ青だった個体が普通の色に。。。
青だった個体は限りなく白になってしまいます。。。

ブルーも好きですがクッキリとした白黒も好きです。
今でもモスラよりパンダが好きです。日の丸はカッコいいですよね☆

残った個体を選別してパンダ水槽作ります♪
(他の水槽にパンダ集めてるんでそっちの方が早いですね)

↓参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

アンモニア 抜けました☆

アンモニアが抜けた様です。

DSC_0650.jpg

気が付いたらアンモニアが無くなってました。

セット初期(2日目)はアンモニア NO2 NO3 とすべてMAXだったんですが…。

放置してたら落ち着いた様です

NO3はさすがに少し検出しましたので半分の換水を行いました。

数日様子を見てパイロットを投入したいと思います。

一番気合いの入っている水槽ですのでじっくりと行きたいと思います。

寿命は年内は大丈夫でしょ☆

どの様な立ち上げをしたか忘れたので過去の記事を見てきました。。。
マスター アマゾニア ブリーダー 3種類のソイルを入れてるんですね!
ブログ書いておいてよかったです!もう忘れてました☆

このあたりが片付いたら…
第一の個体移動→リセット(めんどくさいなあ)
第八のセット
第九のセット

を、進めたいと思います!

その前に、部屋全体の片づけ&掃除もしないといけません

↓参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ホウレンソウ☆

少し成長しました。

ホウレンソウ

見るからに間引きをしなければなりません。
このままでは貧弱な小さなホウレンソウしかできません。

でも、小さめのホウレンソウでも問題ないのでは???
自分が食べるわけではありませんので、切る手間が省けるのでは??

狭いところでがんばってくれてますので肥料ぐらいいれますか??

やっぱり青々としたホウレンソウがいいのかな?
成長途中の若い方が栄養が多いのでは??

若い方が柔らかそうですけど??

このまま育ててみます♪

↓参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

第二水槽 下 アマゾニア

こちらもアマゾニア追加しました。

2012.05.15.2

2L追加しました。
アンモニアも出てませんので、このまま投入しようと思います。

底面仕様ですのでPHは4.8をキープしてます。

これで歩留まりが良くなってくれたらいいんですが…。

移動が完了したら90cmリセットしたいと思います。

状態は、良くも悪くもないので先延ばしになりそうですね…。

↓参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

第二水槽 アマゾニア追加 

第二水槽の個体を全部抜いて…

2012.05.15

アマゾニア 2L追加しました。
水質は安定してます。
時期的にはちょっと危険な時期です、ガラス面に苔が生えだした時期になりますので綺麗に掃除して1/3ぐらいの換水して10日程調子をみたらあとあと順調に放置できるんですが…。

第一水槽が少し調子を落としましたので全部移動したいと思います。
第一水槽は1か月に1匹☆になる程度ですが、
①少し鈍い(餌にはしっかりと集まって団子)
②抱卵しない(こちらが重要かも)
上記、結果によりリセット決定です!

リセット時期は第二に全部移動が完了と、
時間が出来たら!!

90水槽を足水水槽にしようかと考えております。

↓参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

調子は良い様です☆

調子良い様です☆

第4水槽

只今 オス4匹
    メス12匹

入ってます。

オスはモスラ血統が3匹 モスラ血統ターコイズ1匹
メスはパンダさんを投入しております。
チラホラ抱卵さんも見えます☆

もう少しメスさんを投入して半年ほど放置しようと思ってます。
どこかの水槽からメスさんをあと4匹探して来たいと思います☆

さあ半年後何匹になっているでしょう!?

わかりませんね。。。

第3水槽は若個体を20程投入しました。
約一カ月ぐらいで雌雄判別できるぐらいまで育ってますので一カ月は放置します。
同じ様な個体を10匹探して30匹ぐらいで様子みようかな??

今までは大きな水槽で管理してましたので60水槽って初めてなんですよね!
60規格で底面とスポンジFのみですが良い感じです。

選別の為に、30キューブの立ち上げ方をテストしてみたいと思います。

↓参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

分かります??

分かります??

第5水槽

上から撮った写真ですが、分かりますか??
まだ出来あがってない水槽なんですね。

ぶくぶくの泡とか見ていると新しい感じがしますね!

この状態で投入すると何匹かは☆に…。

第1水槽の調子が下がってきたので継続かリセットか…。

一応放置で、時間が出来たらリセットしようかな??

90水槽なんで気合いが必要ですね。。。

第5第6が準備出来て、第2のアマ作戦が終わったら手がけたいと思います。

60×45水槽を運び込んだので足水水槽作成が先になりますが!

第3第4はすこぶる調子が良い様です。

↓参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

やしゃぶし☆

先日より、社員旅行で伊勢に行ってました。
しっかりと爆殖祈願して来ました☆
ので、更新できませんでした。

やしゃぶし
やしゃぶし

水槽の中に入れてます。
調子が良くなっているかは分かりません!
でも、間からミジンコがうろちょろしてますので良いのかな??

連休明けからは本体を投入してます。
画像が準備出来ましたら更新致します。

↓参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ホウレンソウ

ホウレンソウ 発芽

ホウレンソウ

芽が出てます。
ホウレンソウは発芽が早いですね☆

農薬って何??って感じですので肥料も無で育ててみようかな??

育ち始めたら半分ぐらい間引いて、ネットをかけたいと思います。

農薬使うのは虫よけですよね??

ネットで入らない様にします☆

風通しが悪くなって他の虫が付くかも??

まあ見守ります☆

↓参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スーパームーン☆

スーパームーン☆
スーパー

とっても明るかったので撮りました。
満月です☆

昨日からえびさんは舞ってましたね!

しっかり抱卵してくれたらいいんですが…

↓参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

GW終わります☆

GWが終わりますが、個人的には関係なかったですね。。。
ずーっと仕事してましたし☆
部屋の片づけは少し進みました 新しい水槽の準備も出来ました。
準備中となっている60×45×45の水槽を部屋に移動しました。

湧水 長寿の水
湧水

よき汲みに行く湧水です。

GHが1~2ありますので使ってます。
良いどうかはわかりませんが美味しい水です。

時期によってはちょろちょろしか出ませんので苦労しますが…。

60×45水槽は足水水槽にしようと思ってます。

片づけなど進めながらセットしたいと思います。

↓参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

なかなか調子が上がりません。。。

一番気合いを入れてる水槽なんですけどね。。。

アンモニア

アンモニアはMAXで白濁り中です。。。調子以前の問題ですよね☆
じっくりと見守ります。。。

最近は、調子が上がったり下がったりを繰り返してます。
部屋の水槽は立ち上げてから時間が経ってませんので仕方無いのですが…。
梅雨の時期までには安定した環境になってほしいです。

先ほど、水槽をみると舞ってました☆
確かに大潮ですね!←初絵文字

そろそろ本体を部屋に移動しようとしてましたので微妙です。。。

抱卵個体を確認して選別したいと思います。

脱皮は好きですが、シャドーさんの脱皮は不安の方が強いです。
特に安定してない水槽で抱卵すると最悪☆を見かけます。

シャドー初期の二年前も抱卵喜んだ次の日の☆が今でもトラウマです。

購入した個体の導入初期の抱卵も嫌いです。。。

安定した放置の水槽なら大歓迎なんですけどね!

↓参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



立ち上げ2日目 アンモニア検査

4水槽のアンモニア結果です。

DSC_0643.jpg

予想通り?の結果になってます。

左だけ出てますよね??

予定通りです☆

たぶんこのまま②③④はアンモニア出ないと思います。

①のアンモニアが消えた頃、投入したいと思います。

↓参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

4台立ち上げスタート 5月1日

4台スタートしましたよ☆

DSC_0645.jpg

黒くて何がなんだか分かりませんね!

5月1日にソイルひいてスポンジFを動かしてます。

因みに入れたソイルは…

左から

①最近お気に入りのソイル N1.5L P0.5L
②新しく使ってみたかったソイル N1.5 P0.5L
③②の厚さ違い N1.0L P1.0L
④ちょっと危険??出来てからのお楽しみ…

こんな感じです!

出来あがって、投入完了&☆無の場合はソイル名公開します。

本日はPHとアンモニア計ってみます。

それでは、連休ですね!仕事行ってきます☆

↓参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ピカピカになりました☆

先日、足ソイルした水槽ですが…

DSC_0644.jpg

写真はボケてますがピカピカになりました☆

スポンジFの上やヒーターの上にソイルがありますので、ホントに上からドボドボした感じです(笑)

透明度的には、一番高いかもしれません…。

無印ソイルはアンモニアを検出しません!吸着系????ウチだけ??

アマゾニア入れたからアンモニア検出する??

一か月ぐらい経ってるからそのまま分解出来る??

様子見ます☆

↓参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

アンモニアが抜けましたよ

第四水槽から遅れる事、1週間 アンモニアが抜けました☆

ブルーパンダ

行けると思ったんでそのまま投入しました。

たぶん大丈夫でしょう(笑)

先週からGWに突入しておりますが、基本的に仕事です。
ええ、3日も4日も仕事です。。。

OF水槽を夜中いそいそと準備してますよ☆
この水槽は小さいですが、8個ありますのでいろいろソイルが試せます!

候補として…
ブリーダーズソイル 2種
サプリソイル
プラチナ+アマP
マスターN+マスターP
無印+ちょっと危険な添加材
最近見つけたソイル???

こんな感じで準備しようと思ってます!
データ取って一気に公開しようと思ってます。

↓参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

続きを読む

プロフィール

ebimp

Author:ebimp
試行錯誤しながらいろいろやってます。失敗の連続ですw

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
