

本日でプレ企画終了☆

本日でプレ企画終了です。
結果発表は7月3か4日です。。。
明日から東京出張です。エビさんは心配ですが、行ってきます。。

OF水槽
20120630.jpg

そろそろ準備出来たと思いますのでパイロットを投入します。

照明はLEDですのでモスはあまり育ってない様です。。。

まあ、大丈夫でしょ☆

様子見て、個別に投入したいと思います。


↓こちらからエントリーお願い致します↓
☆プレ企画発動中☆

↓参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

あと3日です☆

あと3日となりました。
レッド

プレ企画あと3日となりました。
変更なども30日の23時59分までにお願い致します。

※7月1日から3日まで東京出張です。

数は6月30日の夜数えます!!!

結果発表は早くて4日?もしかすると5日??

発送は6日か7日の予定です☆

↓こちらからエントリーお願い致します↓
☆プレ企画発動中☆

↓参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

写真について♪

うまく撮れません☆
20120626.jpg

変な所にピントが合ってますね。。。

まあただの下手くそだけだと思います。

良く動くし、ボケるし…。

上手な撮り方教えてください。

明日は神戸の病院の日です。

がんばって行ってきます♪

↓こちらからエントリーお願い致します↓
☆プレ企画発動中☆

↓参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

第五水槽☆放置します♪

放置中です☆
201206242.jpg

20120624.jpg

レッドビーはこれだけしかいないです。

長らく選別してませんのでそろそろしようかな??

移動の際にある程度分けたんですが…。

子供でわけようかな??

まあ、年内放置です☆

プレ企画1週間切りました。。

来月、すぐに東京出張入りました。

発送遅くなりそうです…。

↓こちらからエントリーお願い致します↓
☆プレ企画発動中☆

↓参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

孵化したようです☆

孵化したようです☆
201206132.jpg

確認したところ、10匹ぐらいはいるみたいです。
この血統は初めてですが、生まれた個体はとっても元気ですね。。。
ぴょんぴょん飛び跳ねてます☆

シャドー系の歩留まりについて考えてます。

皆様の飼育は、
①サティライトで隔離
②水槽内で同居

どちらですか??

サティライトで飼育した方が良い方、悪い方いると思います。
実際私も両方行ってますが、毎回答えが違います。

特に、サティライトでの残り方ですが、

①ソイルの上にほとんどいる場合(壁などにはいないもしくは少ない)
②壁や水草にくっついている場合(ソイルの上にはほとんどいない)

たぶん両方ありませんか?

因みに①の場合良く残ります。
②の場合…。最悪全滅しません???

これは私だけなのでしょうか??

宜しければ教えてください。

↓こちらからエントリーお願い致します↓
☆プレ企画発動中☆

↓参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

こちらも放置します☆

こちらも放置します!
20120623.jpg

元気にしてますので放置します。

放置っていいですね!

どうしても触りたいし、水換えしたいし…。

それでうまく行った事がないので、このままにします。

放置しても大丈夫って事は一番安定してるって思ってます。

勿論、餌あげますし足水はしますよ☆

現在、約40匹ぐらいの戦力がいると思いますが年末には増えているかな??

セット後約3カ月ですが、まだ水は新しいと思います。

PH5.9 TDS120

半年後には子供の時代になってくれてたら幸いです。

昨日はメダカ移動しましたよ☆

外にも慣れて綺麗な発色してます。

産卵床を入れて放置…してます。


↓こちらからエントリーお願い致します↓
☆プレ企画発動中☆

↓参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

放置決定です☆

放置決定です☆
放置

うちにいるレッド達4匹を投入しました。

雄1匹雌3匹入ってます。

今年中は放置しようと思ってます。

年明けの時に何匹いるかな??

仕様は底面のみです。

ヒーターも入ってませんので元気にしてくださいね。。

ライトも無で自然光で・・・。

うちで一番小さい水槽です。

管理した事ない、サイズですが半年は見ないことにします。

今日はメダカの家を移動します。

屋根作るのめんどくさくなってしまいましたので・・・。

↓こちらからエントリーお願い致します↓
☆プレ企画発動中☆

↓参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

透明度抜群☆状態は良い様です。

元気にしてます。
第6

みんな元気にしてますので放置状態です。

昨日から台風が!!と思っておりましたが、幸い大丈夫でした。

夏に向けてまだまだやらなければならない事が多いですが、がんばっていきます。

今日は、息子のお見舞いに行ってましたがあと一カ月は入院の様です。

忙しい時期ですのでがんばって乗り切りたいと思います!

↓こちらからエントリーお願い致します↓
☆プレ企画発動中☆

↓参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

稚海老いっぱいいます☆

稚海老いっぱい
DSC_0650.jpg

わかりにくいですがいっぱいいます。
裏に隠れているみたいですね。
観察しても見えません!
餌入れたりすると現れますのでいるみたいです。。。

台風ですね。
うちは被害ありません。(現在)

めだかも特設の屋根で雨水をしのいでいます。

明日は神戸にお見舞いです。

早く元気になって連れて帰ってきたいです。
明日は無理っぽいですけど。。。

↓残り二週間!こちらからエントリーお願い致します↓
☆プレ企画発動中☆

↓参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

足水水槽設置中☆

足水水槽設置中☆
足水水槽

タッパーの中にはアマパウがいっぱい入ってます。

外部F+底面仕様でアマパウ成分を抽出して足水水槽にしようと思ってます。

贅沢でしょ??

飼育を楽しみたいと思います。

起動はおそらく一カ月後ぐらいの予定です。

右に見えているのは、第七水槽ですね。

パイロットも元気ですので本体投入しますよ☆

↓残り二週間!こちらからエントリーお願い致します↓
☆プレ企画発動中☆

↓参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今年もメダカを増やします☆

準備中☆
メダカ水槽

メダカを増やす準備中です。

①発泡は産卵様です。
 棕櫚や自作産卵機で卵を取ります。
②孵化水槽です。
 ①で取った卵を移動します。
③まだ作ってないですが、孵化してある程度の大きさになったら隣に移動します。
 移動するタイミングはまちまちですが、、、。
④移動先でも成長した個体はまた移動します。
基本的に生後3カ月ぐらいは選別はしません。


今年は1種類の10匹からスタートします!

終わりは10月ぐらいですかね?

何匹増えるかな??がんばりますよ!!

今月中には雨対策の屋根と虫(蚊とトンボとカエル)対策のネットを張ります。

産卵が確認されたらブロアを用意します。

昨年の嫌いなものランキング

一位 ヘビ(びっくりします)

二位 トンボ(ヤゴが襲います)

三位 カエル(捕ってもまたやってきます&気が付いたらオタマジャクシが大量に…)

昨年の経験から雨水対策と虫対策をがんばります!


↓残り二週間!こちらからエントリーお願い致します↓
☆プレ企画発動中☆

↓参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

孵化開始しました☆

孵化開始しました。
レッド

遂に孵化しました。
卵の数も維持したままですのでかなりの数が孵化してます。
見た目、ターコが多い様ですが、生まれたてなんで分かりませんね。。。

♂もレッドがかかっていたんですね。
全部レッド系です。

あと二週間ですが何匹残るかな??

↓こちらからエントリーお願い致します↓
☆プレ企画発動中☆

↓参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

準備中です☆

準備中です。
準備中

60×45水槽を準備中です。

今回もソイルを変えて立ち上げ中です。

動き出しましたら報告致します。

今日も暑かったですね。

明日もがんばります!

↓こちらからエントリーお願い致します↓
☆プレ企画発動中☆

↓参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

アンモニアが抜けません☆

苔だらけ☆
20120614.jpg

アマゾノアを追加してから、コケがいっぱいになってます。
アンモニアも全開ですので、あと2週間ぐらいかかるかな??

パイロットたちは元気にしてますので苔とりと換水で調子を整えたいと思います。

入れる個体はまだ決めてないのですが、レッドビーにしようかなと思ってます。

外部投入して一気に・・・・。

なかなか作業出来ませんので、ゆっくり行きたいと思います。

昨日から第八&第九の立ち上げスタートしてます。

底面とスポンジのみで行こうと思ってますので注水を半分ぐらいして、他の水槽からスポンジモミモミ…。

湧水がなかったのでこれで終了です。

湧水を汲みに行けたら残りを入れたいと思います。

暑いですね。。。今日は初のエアコン起動だと思います。

豊岡は28度の予想になってます。。。

現在25度です。

部屋は23.5度 照明近辺は暑いのですぐに25度まで行きそうです。

25度オート設定しておきました。。。

↓こちらからエントリーお願い致します↓
☆プレ企画発動中☆

↓参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

どんな稚海老が誕生するか??

新しい仲間

201206132.jpg

どんな個体が誕生するか楽しみです。

元気に育ってくれたいいんですが、、、

急降下

201206131.jpg

写真を撮ろうと狙っていると横から、急降下してきました。

普通の光景ですが、なかなか写真には残りませんのでこのまま使います。。。

プレ企画はまだ孵化しません。

特別に、毎日赤虫食べさせているんですが…。

今日か明日には孵化しそうですけど…。

↓こちらからエントリーお願い致します↓
☆プレ企画発動中☆

↓参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

まだ孵化しません☆

まだ孵化しません☆

プレ企画

だいぶ、卵も下がってきました。
色も綺麗な色してますので、もう少しだと思います。

明日は、息子の病院に行ってきます。

↓こちらからエントリーお願い致します↓
☆プレ企画発動中☆

↓参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

水草移動しました。

水草移動しました。
DSC_0656.jpg

第一水槽をリセットしたので、水草が余りましたので投入しました。

いまだ、アンモニアも抜けませんし放置中です。

微生物は湧いている様ですので、このまま放置したいと思います。

照明は余っていたLEDを一本付けました。

水槽用と比べると、弱い感じもしますが、明るいのは確かです。

もう少し下に設置してみようと思いましたが明るさはあまり変わりません!

さすがLED!

各水槽は☆は出ませんが、ちょっと調子を下げている様です。

時期的なのか触りすぎなのか??

放置で行きたいんですがなかなか放置もできない様です。

特にハーレムがヤバいので様子を見て、必要なら移動しようと思います。

抱卵は半数以上してますので問題ない様ですが、明らかに餌に寄ってくる個体が少なく思います。

半年前に経験した崩壊に近い感じがしますので注意してます。

孵化した個体は元気なんですけどね。。。

今日は一匹脱皮不全でもがいている個体がいましたが放置して来ました

助けてもたぶんダメ&トドメを刺す可能性が大きいので手を合わせてきました。

この時期は特にもう辞めようか?と思うぐらい調子を落とす水槽が多いですが、がんばります。

毎年の事ですし…。

湧水汲みに行こうかと思いましたが、先日松くい虫の消毒が入った様です。

怖いんでやめときます。

プレ企画の個体はまだ孵化しません。。。

だいぶ卵が下がってますのであと2・3日で孵化するでしょう!

↓こちらからエントリーお願い致します↓
☆プレ企画発動中☆

↓参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エアコン設置中☆

エアコン設置中☆
DSC_0649.jpg

現在、夏場に備えてエアコンを…。

この部屋は今年の初めから飼育してますので今年が初めての夏です。

冬は、ヒーターで乗り切りました。

最近の最高室温は25度ですのでもう少し大丈夫かな??

設置は知り合いの電気屋さんにお願いしてます。

暇な時にお願いっと言ってありますので昨日は本体のみ設置で室外機は放置してあります。

海老さんは元気にしてます。

息子はまだ病院にいます。

息子も放置してますが、元気になってきている様です。。。

退院は来週か再来週の予定らしいです。

↓こちらからエントリーお願い致します↓
☆プレ企画発動中☆

↓参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

フルボ酸?フミン酸?抽出中♪

フルボ酸?フミン酸?抽出中♪DSC_0680.jpg

フルボ酸?フミン酸を抽出しております。

現在、約半年です。

まだ一度も使ったことがありません!!!

底にたまっているものはカナディアンフミンです。

連結水槽に投入開始出来たら、実験的に使用しようと思ってます。

チェック項目は…

①危険ではないのか?
 少し多めに投与して☆になる個体が出ないか確認。
②良いものなのか??
 検証出来るように、投与しない水槽と抱卵度合い歩留まりなどを調べたいです。

※カナディアンフミンだけでは面白くないので何種類か良さそうなものを配合して添加剤を作りたいと思います。

色々な添加剤を作っておられますが、そんなたいそうなものではなく自己満足&暇潰しに作りたいと思います。

検証出来てある程度効果が出たらのブログのお知り合いの方には無償でお届けしたいと思います。

検証が完了するには半年以上かかりますのであしからず…。。。

↓こちらからエントリーお願い致します↓
☆プレ企画発動中☆

↓参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

水草水槽になってます。

水草水槽になってます☆
水草

セットは3月28日ですが、途中にアマゾニアを投入しましたので、昨日アンモニアを測るとMAX検出しました。
他の水槽でアマゾニアを追加した水槽はアンモニアを検出しませんが、この水槽は出ました。

栄養系ソイルと吸着系ソイルの違いが分かりませんが、無印ソイルは吸着系??
栄養系のアマゾニアを投入したからアンモニアが出た?

他の水槽は栄養系のソイルで立ち上げたので濾過システムが出来ており追加しても検出されない??

もしそうなら、無印単独使用は危険ですね。
投入後、調子崩す可能ありますので今後、気をつけたいと思います。

タイトルは水草水槽でしたね。。

昔の水槽から色々投入してます。

入れる場所が無かったので入れただけなんですが…。

パイロットで3匹入ってますけど元気にしてます。
色もしっかり出てますので、アンモニア以外は良い感じの様です。

↓こちらからエントリーお願い致します↓
☆プレ企画発動中☆

↓参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

稚パンダいっぱい☆

稚パンダがいっぱい☆
稚エビ

稚エビいっぱい☆
多数

わかりにくいですが、10匹以上は数えれます☆

パンダがいっぱい集まってます。

日の丸・パンダは…??

まだ孵化して無い様ですね。。。

↓こちらからエントリーお願い致します↓
☆プレ企画発動中☆

↓参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

食いつき抜群☆

食いつき抜群

20120603.jpg

良く集まります☆
餌の紹介ではありません、この水槽は非常に調子がいいです☆

先日より息子が病気で入院しておりまして更新ができません。

今週中は入院する様ですので更新出来ないと思います。

日中仕事して、夜は病院に泊っております。

なんとか頑張りたいと思います☆


↓こちらからエントリーお願い致します↓
☆プレ企画発動中☆

↓参加してます↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ebimp

Author:ebimp
試行錯誤しながらいろいろやってます。失敗の連続ですw

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
