

プレミアムモス タイ産 育成

いつもやっている活着方法を記載しますw

20140422 (16)

竹炭です。
某通販サイトで購入できます。

20140422 (1)

糸は100均で売ってる釣り糸が安価です。
200mで108円ですw
しっかりと結びます。

20140422 (2)

ピンセットで均一に並べていきます。
竹炭は若干濡れていた方が扱いやすいです。
バラバラ剥がれてイラーってなりますので。。。

20140422 (4)

全体に広げれたら幅約1cmで巻いていきます。
ゆるくすると剥がれますので適度にしっかりと巻きます。
20140422 (5)

折り返しに糸と糸の間を巻いていく感じで…。

20140422 (6)

後ろで結びます。
ピンセットが便利ですw

この時、ピョンピョンはみ出しているものはカットします。
流水で洗うと、水槽内に切れ端が入らずいいと思います。

20140422 (7)

事前に、竹炭などは沈めておかないと浮きますw

製作日 2014.04.21

次はトリミングの時にUPします。

2014.04.22 種まき

種を巻きました。

20140422 (12)


なんの種かは内緒ですw

芽が出て、花が咲いたら報告します!

ホウレンソウなどではありません(笑)

2014.04.21 モス

本日は画像なしです。。。

モスSPタイを巻きました。

画像は別カテゴリーで紹介致しますw

ちょっと忙しいのでこの辺で・・・

2014.04.20 水草

出張が続き更新できませんでした。

昨日は寒かったですw

ちょっとだけ、作業して終わりましたw


20140418 (7)


ブセファランドラ クダガン 

成長は遅いと聞きますが、日々観察していると結構成長してますw

ゆっくり葉が開いていく様子など楽しいですよw

120水槽のアンモニアを測定すると少し残ってました。

例のヒーター故障事件の後、水槽側面をウヨウヨするミジンコみたいな個体が激減しましたので少し遅れそうです。

2014.04.06 水槽w

日付タイトル楽でいいですw

P41200021.jpg

なんとかボールかなんとかに付いたひげ苔と大きさが変わらない稚ビーさんですw

目w怖いですよねw

ちなみになんとかボールは特許取得の水が綺麗になるボールですw

名前はホントに忘れましたw

P4120008.jpg

ライト交換しました。

4本で1000円ぐらいですw

8000kなんでADAのNAと同じですけどこちらのほうが少し白い気がします。

まあ、水草育たなくても文句はありませんw

だって安いですものw

メダカはそろそろ屋外に移動します。

も~少~し暖かくなったら…はい。親心ですw

2014年4月15日 レッドビー

タイトルが難しくなったので日付を入れましたw

20140418 (3)

元気いっぱいですw

ちびっこも餌争奪戦に参加しだしました!

抱卵個体もたくさんいます。

繁殖水槽が完成したら選別して移動したいと思います。

90cm水槽 水草

こんな意味不明なブログをUPしているとタイトルを考えるのが一番時間がかかります。。。

20140418 (12)


連日、配置変えなどしておりますがなかなか進まない90水槽です。

真ん中に設置?放置?しているのが

20140418 (6)

プレミアムモス・SPタイです。

先日、引っ越ししてきました。

アップでみると・・・

20140418 (5)

以外に綺麗に成長してましたw

もう少し、密なのが好みですけどw

20140418 (10)

ミクロソリウム・鳳尾鉄晃冠
ギザギザ綺麗です。

はい。名前が覚えれないので記録としてブログにあげておきます。

20140418 (1)


最後は脱ぎ捨てられた殻です(笑)

90水槽と120水槽と60水槽ごちゃごちゃw

90水草水槽と120繁殖水槽(なる予定)

P4120005.jpg

90水槽は少し生体を投入してます。

120はまだまだですので様子見ですw

今月中に90水槽を完成して、120は水かえなどを進めます。

P4120004.jpg

まだまだエアレーションでブクブク中です(笑)

第一次茶コケ軍が襲来してます。

週一の1/3水替えで茶コケを撲滅します。

無くなった頃・・・

個人的には、問題なく使用できます。。。

P4120009.jpg

ごちゃごちゃ水槽です。

この水槽はセット後約1年3か月ぐらいですけど、いろいろ勉強できました。

コケの出現

黒髭の出現

CO2の添加量

蛍光灯とメタハラの成長の違い・・・

まだまだ色々な事を勉強させてくれてますw

照明について・・・

最近気がつきましたw

P4120001.jpg

蛍光管が一番綺麗に成長します。

メタハラは光量的には一番だと思いますがなかなかうまく育ちません。

キューバパールやヘアーグラス、グロッソなど全面に植栽する場合は間違いなくメタハラだと思います。

しかしモスやミクロなどを配置したりすると影の部分ができると蛍光灯のほうがよいですね。

まあ、個人の感想ですけど。。。

P4120003.jpg

セット後約二カ月の水槽です。

どこから来たのかラムズがいっぱいです。

クリアタイプのラメ入りですw

今月中には、キューバパールの植栽とCO2の添加をスタートしたいと思います。

上に浮いているのはトリミングした切れ端達です(笑)

左の下のほうが寂しい感じですのでちょっと考えたいと思います。。。

プレミアムモス

綺麗に成長しました。



成長は遅いですけど、結構増えますよね。

環境により、太くなったり細くなったり((((;゚Д゚)))))))

葉が密な物を増やしたいものです^_^

孵化(人工)

最近よくしている気がします。



10個ほど残して脱ぎ脱ぎ((((;゚Д゚)))))))

朝見ると三匹孵化^_^

残りは孵化するかな?

赤くなったのもあるので難しいかなあ。

((((;゚Д゚)))))))

湯気がほわーっと。



今日は冷えるなあ。。。



36度はビックリ!

センサーが抜けて温度が上がり続けていたようです。
長年水槽やってますけど始めてです。

ヒーターは一体型が便利です。

レッドビー水槽

すこし慣れたかな?



上の方まで登り出しました。



稚ビーさんはこちらの方がいいみたいです。

シャドーHV水槽から・・・

シャドーHVのメスさんです

P4060175.jpg

たくさん卵を抱えてますw

ちょっと黒くなってきている卵もありますね。

P4060177.jpg

こちらはそろそろ孵化しそうなメスさんです。
見えにくいですが半分以上が黒卵です♪

この水槽からは約半分ぐらいがシャドーで孵化します。

毎回、日の丸シャドーのオスをかけてますので日の丸が多いですねw

レッドビー水槽に

南米モスを移動しました。



警戒しているみたいでなかなかのぼりません^_^

慣れたら登るかな?

去年入れたのはハゲハゲにされましたので何ヶ月もつかな?

今日は期待のエビさんが届きます^_^
楽しみです!

※モス伸びすぎやんwとかは無しにしてください。。。
 正直、はがれかけてますよ♪
 セットは一月下旬でした メタハラ&CO2添加水槽からの移動です!

 近所のショップのおじさんが数ができたら卸してほしいと・・・
 もう少し増えたらオクに出そうと思ってましたが・・・w
 最近、流木が高くなったんですよね~って言ったら業者さんから直接入荷して頂けると・・・

 !!!
 
 価格聞いたらムッチャ安いですw

 おじさん!頑張りますw

レッドビー☆

大変元気にしております。

P40201762.jpg

まだまだこれからな個体たちですが非常に調子いいです♪

時間はかかると思いますがここから新規一転頑張っていこうと思います。

数年前より維持している血統ですが、仕事や家族の事情などでおろそかになってました。

今回、最後のチャンスと思って本格的に頑張りたいと思っております。

失敗したらアクアから身を引こうと思っておりますのでブログの更新が無くなったら引退したと思ってくださいw

120水槽

セット後10日経ちました。

飼育水を入れましたので少しは立ち上がりが早い事を期待します。

今月中にはつかえるかな?
プロフィール

ebimp

Author:ebimp
試行錯誤しながらいろいろやってます。失敗の連続ですw

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
